uhs

Unsung Heroes

WindowsLive

27 9月

//build/ 2011 カンファレンス初日 〜 Keynote #1 その6

キーノートの最後はChris JonesVice PresidentによるWIndows Live関連の機能紹介。

DSC03260DSC03241

以下はメールアプリの例。Windows Liveアカウントに対応したHotmailやカレンダーなどが参照できる。

DSC03242DSC03244

以下はPeopleアプリ。Windows Phone 7のPeopleハブと同様のソーシャル亜久里げーしょん機能を持つ。左下はPhotosアプリで、これもWP7と同様に、Facebook上の写真なども統合して参照できる。

DSC03245DSC03246

またLiveアカウントに対応して、複数のPC間でHDD内のコンテンツを参照することができるという恐るべきデモ。これは写真のみならず、ファイルシステム全体を見渡すことができる。さらにWindows Phone 7とも同期をすることができる。

DSC03247DSC03249

Developer Previewアプリとしては17のアプリが17のチームにより開発された。これらは実は夏のMSの学生インターンシップによるもので彼らが最初のWindows 8デベロッパーだということで歓声を受けていた。

DSC03254DSC03256

RTMへの道筋はBeta -> RC -> RTM -> GA(general availability)といういつものパスを通るとのこと。同行者の情報ではこれから9か月でRTMという噂も聞きました。

DSC03258

16 4月

KinectでWindows Live Messengerでビデオチャット

Xbox 360のKinectには当然ながらカメラがついており、通常のカメラとしても使えるのですが、Video Kinectというビデオチャットアプリが使えるようになっています。
てっきり、これはXbox Liveユーザのみでしかつながらないと思っていたのですが、どうもPCやモバイルのWindows Live Messengerともつながるようです。

これはかなりインパクトありますね。1万円ちょっとのKInectが1万円程度する高解像度Webカムの役目をはたしてくれるわけで、ビデオチャットできるセットトップボックスとしても十分価値がでてきますね。





Xbox 360 Kinect センサーXbox 360 Kinect センサー
販売元:マイクロソフト
(2010-11-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
Follow us on
記事検索
Application
primaryImage Download-JP-Med
Night Meets Light

screenshot_99 Download-JP-Med
Weekend Overdrive

primaryImage Download-JP-Med
家政婦のMTA
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
Archives
楽天
  • ライブドアブログ