uhs

Unsung Heroes

Web Technology

7 7月

サイトを引っ越しました。

本日より、以下のドメインに移行いたしました。
http://unsungheroes.jp

すこしお休みしていましたが、Windows Phone 8, Windows 8も出てくることですし、他のネタ含め、少しずつ書いていこうと思います。

23 4月

#barwindowsphone 開催記念- WIndows Phone 端末比較Pivot Viewer

記念というほどでもないのですが、前から作ろうと思っていた、これをやりました:

WP7Comparison PivotViewer

image

現状リリースされている、各社Windows Phoneを系統的に整理したり、自分に最適な端末を探したりという時に利用できそうな、Silverlight 5のPivot Viewerを利用した比較チャートです。

まだ元のソースデータがあやふやなのですが、基本的にはWIkipediaで探した情報がメインです。もっと端末あるよとか、スペック違うよとかあれば教えてください。ちょっと動かすのが大変でしたが、Pivot Viewerが使えるようになったので、いろいろ楽しめそうです。

---- アップデート ----

アップデートは、ブラウザのリロードではだめなので、ブラウザのキャッシュをクリアした後表示してみてください。
アップデートは、ブラウザのリロードでOKです。

2012/5/13 
・Omnia M追加
・Review欄追加
・各種修正

2012/5/10 @tezawaly さん@brichan_fiana さんなどからのご指摘などを修正しました。
 ・Focus S、Focus 2追加
 ・Focus(フロントカメラ)、HTC Mozart(キセノンフラッシュ)、ZTE Orbit(RAM -> 512MB)、Lumia900(Gyroあり)、など仕様修正
 ・一部オンス表示をグラムに修正
 ・全角文字を排除
 ・RAMによるフィルタリングをオンに

17 12月

Windows HPC Server用のMap Reduce (Daytona)は?

Dryad

Windows HPC Server 2008 R2 SP3で、ベータ版からリリース版へ格上げされる予定だった、Microsoft版のBig data用分散コンピューティング環境 Linq to HPC(旧 Dryad)が、まさかのディスコンになってしまいました。

Announcing the Windows Azure HPC Scheduler and HPC Pack 2008 R2 Service Pack 3 releases!

As part of this release we’ve also updated the preview version of LINQ to HPC, however, this will be the final preview and we do not plan to move forward with a production release.

Hadoop対抗として、よりインテリジェントなスケジューラやLINQで1行でかけるという、究極のショートコード思想が競争力があると思っていたので、非常に残念ですね。

we will focus our effort on bringing Apache Hadoop to both Windows Server and Windows Azure

とあるように、Microsoftのもう一つの分散コンピューティング環境にシフトする、ということです。Map Reduce/Hadoopの普及度が予想以上に高くなってしまったので、もはやアプリのHTML5化と同様に、独自技術で対抗する意味は無いと見たのでしょう。最近のMicrosoftは弱気というか、潔すぎですね。

このMS-Map Reduceともいえる技術はMicrosoft ResearchのDaytonaのことのようです。

Daytona - Iterative Map Reduce on Windows Azure

image

今のところAzure専用のようですが、おそらくHPC Serverへの導入も考えられるのでは無いかと思います。

AzureといえばHbase相当のTable Storageがありますが、その仕組みがHPC Serverにそのまま降りてくるか気になります。

27 9月

//build/ 2011 カンファレンス初日 〜 Keynote #1 その6

キーノートの最後はChris JonesVice PresidentによるWIndows Live関連の機能紹介。

DSC03260DSC03241

以下はメールアプリの例。Windows Liveアカウントに対応したHotmailやカレンダーなどが参照できる。

DSC03242DSC03244

以下はPeopleアプリ。Windows Phone 7のPeopleハブと同様のソーシャル亜久里げーしょん機能を持つ。左下はPhotosアプリで、これもWP7と同様に、Facebook上の写真なども統合して参照できる。

DSC03245DSC03246

またLiveアカウントに対応して、複数のPC間でHDD内のコンテンツを参照することができるという恐るべきデモ。これは写真のみならず、ファイルシステム全体を見渡すことができる。さらにWindows Phone 7とも同期をすることができる。

DSC03247DSC03249

Developer Previewアプリとしては17のアプリが17のチームにより開発された。これらは実は夏のMSの学生インターンシップによるもので彼らが最初のWindows 8デベロッパーだということで歓声を受けていた。

DSC03254DSC03256

RTMへの道筋はBeta -> RC -> RTM -> GA(general availability)といういつものパスを通るとのこと。同行者の情報ではこれから9か月でRTMという噂も聞きました。

DSC03258

13 9月

build windows カンファレンス前日

本日は、buildカンファレンスのレジストレーションを開始する日であり、早い人は朝の9時から早速登録を済ませている人もいました。会場はAnaheim Convension Centerで、Anaheimのディズニーランドのすぐ南にある巨大な建物です。

以下は正面入り口からみた会場です。横断幕があるほかはそれほど華美な印象は受けません。

DSC03070

横断幕には、

“Use what you know.”

“Do what you’ve always imagined”

と書かれています。レガシーを最大限活かしつつ、ユーザが容易に思い描がけるような、受け入れられやすい、新しい要素を取り込むという意味なのでしょうか、なるほどInovationを全面に謳う、AppleやGoogleが言いそうにないキャッチフレーズが、印象的です。

DSC03071

以下は正面の扉の中のエントランス・通路を映したパノラマです。

DSC03068

左側はこんな風。奥に遠くまで部屋があります。

DSC03067

右にエスカレータがあり、2Fで各個別セッションが行われる模様です。

DSC03066

1Fは、Expo,Hands-On Labs、Mealsが手前、キーノートが奥、レジストレーションは横になります。2、3Fはセッションルームということで、マリオットでもセッションが行われるようです。

 

image

レジストレーションは会場である、Anaheim Conventionセンターの1階の正面から入ってすぐの部屋でした。幕張メッセの2ブロックくらいはありそうな部屋にレジストレーションサイトが設けられ、混雑してもスムーズに手続きが可能な感じです。

DSC03060

レジストレーションサイトの左手前には、セルフ登録用にPC設置されていました。本日は人が少ないので直接カウンターで行う人が多かったですが、明日からはこれも利用されることと思います。

DSC03061

PCは以下のようなイメージで、コードやLive ID、ユーザーネーム、バーコードにて認証され、発行されるようでした。ただ結局ここだけで手続きは終わらないようで、パンフレットなどはカウンターでもらうしかなさそうです。

DSC03064

チェックインカウンターは以下のような感じでした。全体的に緑のイメージカラーとWindows Phone 7的アイコンで彩られており、デザイン的にも統一された会場になっています。

DSC03062

カンファレンスホテルで一番近いのはヒルトンで、ヒルトンからbuild会場へは、以下のように目印のペイントが施されています。

DSC03072

ヒルトンのフロントのモニターにはbuildの文字が常に表示され、ロビーはWindowsギーク達がたむろしていました。

image

明日は朝9時からキーノートが始まるため、前日からレジストレーションを済ませる人が多いようでした。これから、明日8が出る夢を見たいと思います。

Follow us on
記事検索
Application
primaryImage Download-JP-Med
Night Meets Light

screenshot_99 Download-JP-Med
Weekend Overdrive

primaryImage Download-JP-Med
家政婦のMTA
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
Archives
楽天
  • ライブドアブログ