uhs

Unsung Heroes

Music

10 9月

Zune Software の本当の実力 その2 〜 楽曲レコメンド機能


そうした場合、以下の機能が解禁されます。

おすすめ タブ

以下のように、マーケットプレースを開くと、日本版より多数のメニューが現れ、そのトップはビデオ、ではなくおすすめ画面になります。これはいわゆるiTunesのGeniusや、Last.fmのレコメンド機能のようなもので、これまで聞いた楽曲とよく似た楽曲を推薦してくるものです。

私の場合は、最近ネオクラシカル路線を再確認するために過去のシュラプネル系名盤を聞き直しているのですが、マイナーなProgressive Metalバンドで、ギターが微妙にネオクラシカルなバンド(Dali's Dilenma)や北欧スウェーデンのプログレデス重鎮Opethあたりが推薦されてくるあたり、セレンディピティを兼ね備えた類似検索をしているところが、とてもうれしいところです。このようなマイナーな音楽でも精度を出してくるため、Windows Media Playerからのデータも使っているのでは?とまで思えるほどです。

この推薦から、Jeff LoomisというハードFusion系のアーティストが見つかりました。これはまた面白いのを見つけたぞ。OHMぽいな。

zuneおすすめ_thumb[1]
スクロールして下の方を見ると、好みが似ているリスナーとかおすすめチャンネルなどのコンテンツが見れます。類似ユーザをたどってソーシャルに音楽情報をやりとりさせようという仕組みのようです。
zuneおすすめ2


10 9月

Zune Softwareの本当の実力 その1 〜 日本版にもある機能

日本語版WindowsにインストールされたZune Software 4.8では、以下のようなメニューになっていると思います。Zuneは本来音楽とビデオの配信を行うサービスなのですが、日本ではなぜかビデオ配信のみとなっています。Xbox360にはWP7以前からZuneが入っていましたが、そちらの状況と同じです。

image

北米ではZune HDという音楽再生プレーヤのPC側コンパニオンソフトとして発祥したソフトウェアなので、本来音楽配信はメイン機能でした。これを使わないのは、Zuneの機能の80%あまりを見ていないことになります。

この隠れた機能を発動するには、条件がひつようなようです。

  • Windowsのロケールを米国などにする。
  • 米国のWindows Liveアカウントを使用する。

これによって、音楽関連の機能が解禁されます。
Zune Software の本当の実力 その2 〜 楽曲レコメンド機能
Zune Softwareの本当の実力 その3 〜 日本版にない音楽配信機能
Zune Software の本当の実力 その4 〜 日本版にないポッドキャスト、ソーシャル機能






1 8月

Xbox Musicが来る は間違い?

 

Xbox Musicのサービスが今秋に開始

スティーブ・バルマー氏がMicrosoft Partner Conferenceで、「Xbox Music」を今秋に開始すると明らかにしています。

というニュースがありましたが、元記事の方に修正が入っているようです。

Ballmer Talks About How Skype Will Fit Into Microsoft

Correction: An earlier version of this story mistakenly said that Microsoft is launching a new music service called Xbox Music this fall. This is wrong. Users (in some geographies) can already access 11 million songs on the Zune Marketplace via Xbox Live, and this service is not changing. What's coming this fall is voice commands through Kinect, and the way to get that music is to say "Xbox. Music." So that's the command, not a new name service.

すでに、XboxユーザはZune Marketplaceにて1千万曲以上にアクセスでき、Xbox 360 2011秋のアップデートにて追加されるのは、Kinectによる音楽の検索ではないかということです。

 

13 4月

ACのCMの"日本の力を信じてる"の人は誰?

ACのCMで「日本の力を信じてる」と言うやつの、SMAPじゃない方で出ている人は、誰だ?とずっと思っていました。

[芸能] 「日本の力を、信じてる」  なんか普通のオッサンが出てるんだけど誰?

でわかりました。
EXILEのリーダーの後に出ているメガネの人。
m-floのVERBALというメンバの模様。

いつものいでたちと違うらしく、知っている人でもわからなかったみたい。


オフィシャルサイト


地震関連記事:

食品の放射線安全基準
&vquot;日本の力を信じてる&vquot;の人
女川 青森東通 六ヶ所 お前らもか
余震確率
海水中の放射性物質
上杉 隆さん〜無期限活動休止のおしらせ
Bq/面積で換算
チェルノブイリ原発事故その10年後
東北地方太平洋沖地震 地図関連まとめ
24 5月

Sonata Arctica - Unia

Unia


Burrn!のレビューでは80点代が多かったようですが、個人的には青っぽさが抜けた分と少しprogressiveになった点、相変わらずメロディは冴えているという点で、好みに近づいた感が強いです。ミドルテンポ曲が多くなったわけですが、ありきたりのバラードばかりというわけではなく、一癖ある曲が並んでいます。
スピードを求める向きにはだめかもしれませんが、決してこれまでの魅力を捨てたわけではないので、意外とヒットするんじゃないかな?と思います。
次アルバムではさらにプログレッシブになってもいいぞ!

サンプルが聞けるサイト
Follow us on
記事検索
Application
primaryImage Download-JP-Med
Night Meets Light

screenshot_99 Download-JP-Med
Weekend Overdrive

primaryImage Download-JP-Med
家政婦のMTA
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
Archives
楽天
  • ライブドアブログ