先週報じられたXbox.comサイトの更新が行われたようです。

マイクロソフト、「Xbox.com」を刷新へ--ソーシャル化を推進

Microsoftが近日中にゲームサイト「Xbox.com」の大規模リニューアルを計画している。ソーシャルネットワーキング機能を高めるほか、一部のエリアについては新たなユーザーインターフェース(UI)である「Metro」ベースのデザインに刷新する予定だ。

Xbox360本体のダッシュボードアップデートに備えた変更のようですが、こちらのサイトのソーシャルページにはすでにメトロUIが採用されています。といってもサイトの場合はUIというより単なるボタンのデザインではありますが、Windows Phoneユーザにとっては気分が盛り上がるところですね。

image

機能的には、これまで分散していたリソースを一か所に集めて再構成した、というイメージですが、オンラインゲームの対戦相手を見つけるための、この指とまれ機能”beacons"などが利用できるようになっています。

またこれまでXbox360コンソール側では搭載されていたVideoセクションでは、Zuneサービスをシームレスに利用できるようになって、さらに使いやすくなっています。

image

以下のように映画の解説を見たり、

image

プレビューを再生できたりします。

image

基本的にはZuneのサイトと同じような形になるようです。

今後本体のダッシュボードがアップデートされた際に、さらに新しい機能がアクティベートされる可能性はありますので、しばらく様子を見たいですね。