Windows Phone 7, Windows PC, Xbox 360, Zune HDなどで利用可能な、音楽配信サービスであるZune Passが価格改定されるようです。

Microsoft cutting Zune Pass cost by 33% with no more free songs to keep

Starting next week, on 3 October, the $14.99 Zune Music Pass offering with 10 songs will no longer be available to new subscribers.

Image: Try it free Image: Annual subscription

これまで $14.99だった月額料金が、$9.99に引き下げられます。しかし、これはこれまで利用できた毎月10曲の永久保存可能(CDなどにコピーできる)曲の権利も省かれています。少し残念な気もしますが、おそらくZune Passを利用する人は、この権利をあまり使っていないで、保存などしなくてもいい(だいたい保存してもPassに加入中はあまり意味が無いので)と思っているのでしょうか。

未だに日本での音楽配信は開始されていませんが、今後Windows Phoneの拡販、Xbox360のメディア機能強化に伴い、導入される可能性はあります。

Windows PC用のZuneクライアントである、Zune Softwareを利用した場合は、ロケールをいじるなどしてZuneの音楽配信や、視聴、パスなどが利用できます:

Zune Softwareの本当の実力 その3 〜 日本版にない音楽配信機能

当然ながら洋楽しかないですが、充実した音楽配信機能はiTunesのそれよりも先を行っていると言えるのではないでしょうか?

image