(つづき)その他以下のような機能があります。

ポッドキャスト マーケットプレース

次にビデオの横にはiTUnesよろしく、ポッドキャストページがあります。これが無いためにiTunesからいちいち選んでURLをコピーしていた人も多いと思いますが、早く日本でもやってほしいですね。

zunePodCast_thumb[4]_thumb[11]

チャンネル

いわゆる、ラジオ機能になると思いますが、今が旬のアーティストを自動的に聞かせてくれる機能です。ジャンル分けはおおざっぱですが、この単位で聞きたい人も多いでしょう。

zuneチャンネル_thumb[4]_thumb[11]

もう少し詳しいジャンルもあり、鋼鉄音楽もこのとおり。でも、インダストリアルからBon Jovi、ミクスチャー系まで一緒なんだよなぁ。

image_thumb[32]_thumb[11]

ソーシャルーマイプロフィール

ソーシャルというメニューがあるのですが、こちらはXboxのフレンドのような機能。自分の聞いた楽曲を他人と比べて、隣人を見つけたり、コミュニケーションをとったりできます。

zuneマイプロフィール_thumb[4]_thumb[11]

バッジという機能はたくさん聞いたアーティスト、アルバムに対して称号を得られるというもの。Bronzeは割とすぐもらえます。

image_thumb[33]_thumb[11]

steve morseファンサイトといっておきながら、ブロンズじゃぁなぁ、と思い、トップはどの程度かと思ったら、84000回再生!毎日PCの前で張り付いてアルバム10枚聞いても3年ほどかかるなぁ。ふー

image_thumb[34]_thumb[11]

まだ、もう少し面白い機能もあるので、またの機会に。