IS12Tのスペックのうち、ガラパゴス仕様について、現在までに出たAndroid端末などを参考に予想してみました。

garasuma


結論的には素のAndroidよりはガラパゴス対応するが、いわゆるガラパロイドには、まだ及ばないというレベルかと予想します(あたりまえか)。
国内初AndroidのHT-03Aや、初代Xperia、HTC DesireやGalaxyなどの海外メーカ日本向け端末よりも、ガラパゴス化されたものを期待したいです。

・ワンセグ:×?
 Windows Mobileの時代に、ワンセグ付のgigabeatはありましたが、厳しいWindows Phone 7のネイティブコード規制から難しいのでは無いかと思います。

・着うた:×?
 これはどちらかというと、必要性という面で、Zuneもあることだし、とりあえずいらないんじゃないかと思います。

・赤外線通信:×?
 これも、WP7のbluetoothの対応状況(シリアルやOPPなどがない)を考えると、いきなりIrDAが入ってくるとは考えづらいと思います。ガラケーの電話帳移行くらいならPCなどでできそうなので、個人的に必要性は感じません。

・緊急情報:○?
 このご時世ですし、どちらかというとOSに関係なく実装されているような気がするので、これは期待したいところです。緊急地震速報に助けられた経験もある人もいるでしょうから、以前より格段に需要が高いと思われます。

・Felica:×?
 一番難しいところだと思いますので、これは来年あたりで十分でないかと思います。決済系だけに慎重にやってもらいたいですね。モバイルSuicaサービスが最近Android向けにリリースされましたので、もしかすると、さっくり実装されてくるかもしれませんが。

・絵文字:○?
 iPhoneでも対応しているわけですし、これは是非お願いしたいです。

・デコメ:×?
 WP7の標準メーラ以外の、特殊なメーラーを入れるくらいなら、いらないなぁと思う気持ちから。

・キャリアメール:○?
こちらはどちらかというとアプリ対応というイメージなので、入ってくると思います。wp.ezweb.ne.jpとかになるかもしれませんが。

・防水:○
 これは、以前WPC2011で発表があったように確実に入ってくると思います。厳密にはガラパゴス仕様では無い気もしますが、日本メーカーの面目躍如といったところですね。

それにしても、デザインは抜群だなぁ。


Unsung Heroes Blog:Windows Phone 7国内初のリリース発表 しかも8末。ハヤー

Unsung Heroes Blog:WPC2011の富士通防水MangoはREGZAフォン7?

Unsung Heroes Blog:日本マイクロソフト 樋口社長がWindows Phone 7について語る

Unsung Heroes Blog:IS12Tが技適通過

Unsung Heroes Blog:au IS07はWindows Phone 7まで永久欠番?

Unsung Heroes Blog:富士通のWindows Phone 7.1携帯はどうなる?