Windows HPC Server 2008 R2のAzureノードの利用で、行き詰っています。
Azureのノードをクラスタマネージャにて、ノートの追加まではできるのですが、そこからオンラインにすることができません。
追加した状態では、まだAzure側には何もノードらしきものはできていません。
下記などを読むと、ファイヤーウォール内の企業ネットワークからは少しポートを開ける必要があるようです。

Requirements for Windows Azure Nodes in Windows HPC Server 2008 R2

必要なノードは以下のようなものです。

80
443
5901
5902
7998
7999

Azure自体は特に問題なく仕えているので、HPC Server独自のポートだと思います。

以下MSエバンジェリストの高添さんに直接お聞きしたりしてみましたが、やはり仕様なので、今のところワークアラウンドらしきものは無さそうです。

Windows HPC Server という選択肢が見えてきましたね。

企業内の部門運用などが多いらしいので、この辺の制限は緩和されるとよいですね。